はてなブログのリアルタイムプレビューモードで書く

 はじめに

はてなブログを書くのにMarkdown記法を使っています。以前はiPhoneの見たまま記法で書いていました。しかし見たまま記法ではブログを編集するのにHTMLに切り替えが必要になり対策方法を考えていました。使っていたiPhoneのTextwellというエディタにReviewアクションがあってMarkdown記法で書けばiPhoneでもプレビューが見られそのまま投稿もできました。このReviewアクションが使いたくてMarkdown記法にかえました。Markdown記法なら簡単な記法に従って書いたとおりにブログに反映します。

iPhoneからMac

ところが頼りにしていたReviewアクションが動かなくなり(もともとMacのTextwellは対応していない)直すスキルもないのとブログを書く環境がMacに変わったこともあってエディタもTextwellだけでなくどれでも構わなくなりました。Markdownで書ければどんなエディタで書いてもコピーしてはてなブログに貼り付ければ済みます。そんな事を繰り返すうちに直接はてなブログに書くようになりました。

 リアルタイムプレビュー


はてなブログにはリアルタイムプレビュー機能があってMarkdownで書いていけばモードの切り替えもなく画像でも何でも貼り付けられ2分割した画面に同時進行でプレビューが表示されブログの構成状態を確認しつつ書くことができます。

 まとめ

いままでブログを書くのにエディタをどれにしようか迷ってばかりいて それはそれで楽しみでもあったのですが結論から言ってMarkdownで書くならどれでもよく「はてなブログ」ソノモノで書くのが手っ取り早くて間違いないのかも知れません。この方法ならばMacでもWindowsでもどちらでも書けて大変都合がよろしい。
See you tomorrow!

follow us in feedly