 はてなブログで記事の投稿日時を設定して投稿する

はてなブログも長いこと続けているとウッカリして投稿を忘れることもあります。個人的なモチベーションの問題ですが連続投稿することがブログを続ける意欲の向上になっています。2ヶ月ほど前に1日だけ更新を忘れたために3年間連続投稿してきた記録が1095日で止まってしまいました。投稿するための記事は用意してあったので残念でした。

つい最近になってはてなブログの投稿を未来に予約したり過去の日付で投稿することが可能だと知りました。さっそく未投稿だった記事を投稿し忘れた過去の日付で投稿して無事に本来の連続投稿日数を取り戻しました。

 投稿日時の設定

1.はてなブログの編集画面のサイドバーにある歯車マークをクリックして編集オプションを開く
2.メニューの「投稿日時」欄で設定する
 日付をクリックするとカレンダーが表示されるので希望の日を選んでクリックする※日付欄に直接入力もできる

3.時刻もクリックするとドロップダウンメニューが表示されるので設定する

4.日付と時刻を設定したら「公開する」で投稿する
 ※日付と時刻を設定したら「すぐに公開する」か「指定日時で予約投稿する」のかを選択する。過去の日付を設定した場合は「すぐに公開する」しか選択できない。未来の日付を設定した場合は「すぐに公開する」と「指定日時で予約投稿する」のどちらかを選択できる。
今回は過去の日時を設定したので「すぐに公開する」が選択されている。

 まとめ

連続投稿日数などはとっても自己満足な事柄で読者の皆さんには関係のないことですが個人的にこだわっています。過ぎ去った時間は取り返せませんから・・・。
See you tomorrow!

follow us in feedly