 Apple Watchの音声入力ができなくなったのでAppleサポートのチャットに問い合わせたら気が紛れたw スゴクイイ

Apple Watchが突然に音声入力できなくなりました。もうすぐ3年になる44mmボディです。

BearでもSiriも音声入力ができなくなりました。iPhoneMacならキーボード入力できますがApple Watchは音声でしか入力できません。いままでも故障や不具合はAppleに電話で相談してきましたがコロナ禍で繋がりにくい状態です。そこでAppleサポートのチャットサービスを利用したら気分が良かったというお話です。

音声入力ができなくなってからネットで検索してチェックはしました。Apple Watch.appからも初歩的な設定→「音声入力を有効にする」などは当然で結果的にはApple Watchを初期化(リセット)したけれど状況は変わらず元のデバイスから復元したことを後悔しながらAppleサポートの門→https://getsupport.apple.com/をたたきました。

Apple IDと相談事項を入力してサイトの説明とおり進むと担当サポートからチャットで指示があります。丁寧な説明がありIDをお知らせした当方のApple Watchのハード面も遠隔で検証してくれました。検証の結果は問題がなく復元の仕方で新規Apple Watchで実行してみる指導がありました。その後の結果を待つとのことなので再度初期化して新規にペアリングしました。

結果的には音声入力はできなかったのですが本人としては納得できたので次のステップに向かおうと思います。次は修理する場合のチャットになります。いずれにしても電話の相談よりも冷静でいられたことで気分が良かった。※チャット内容は保存されあとで読み返しも可能です。

 まとめ

チャットによるサポートを試してみましたがタイトルに書いたとおり”スゴクイイ”
修理よりもそれまでの過程が楽しみで病みつきになりそうww

 音声入力復活

そしてしばらく経ったら
音声入力が復活した

治っちまったゼェ

挑戦と
忍耐ってやつだな

気分のいい日だったぁ

See you tomorrow!

follow us in feedly