 その手があった iPadのSpotlightをAssistiveTouchで開く

コレは思いつかなかった。ブログでiPadで素速くSpotlightを呼び出す方法 - Jazzと読書の日々という記事をみつけた。SpotlightとはMaciPhone iPadの検索機能でアプリの検索や起動をしたり辞書やファイル検索もでき計算もできたりする便利でなくてはならない機能だ。MacのSpotlightはショートカットキーの⌥+spaceでどんなところからでも呼び出せるがソフトウェアキーボードで操作するiPhoneiPadでは一旦ホーム画面に移動する必要がある。そしてホーム画面で下にスワイプしてSpotlightの検索窓を表示する手間がかかる。

上記ブログではSpotlightを他のアプリを開いたままで開く方法が書いてある。iPhoneiPadの設定にあるアクセシビリティのAssistiveTouchを利用する。AssistiveTouchをオンにしてカスタムアクションにあるシングルタップやダブルタップを選んで表示されるメニューから「Spotlight」を選ぶ。AssistiveTouchをオンにするとボタンが表れるのでタップしてSpotlightを呼び出す設定だ。

AssistiveTouchであらゆるアクションが利用可能なことは知っていたがここにSpotlightを割り当てる発想が無かった。ショートカットキーが使えないソフトウェアキーボードではムリだと諦めていたけれどまさに「目から鱗が落ちる」とはこの事だ。

iPhoneiPadには「xSearch」アプリをインストールしてSpotlightの検索機能を強化する事もできる。Spotlightの有効活用は作業の効率化に 役に立つ。
参考  iPhoneのSpotlight検索をSafariの機能拡張xSearchでパワーアップする - T’s blog
    iPhoneのSpotlightもMacのAlfredになれる - T’s blog

xSearch for Safari

xSearch for Safari

  • Lei Wang
  • 仕事効率化
  • ¥250

See you tomorrow!

follow us in feedly