 すぐに呼び出せるクイックメモを最後のメモから再開する

Macのメモアプリとして愛用してきたATOK Pad.appを卒業できそうです。ATOK Padはoptionキーを2回続けて押すだけでメモアプリが開いてすぐにテキストが書き始められる軽快なアプリで長い間Macで使ってきました。ただ保存のためにEvernoteを利用しているので不便な面もありました。

Appleの標準メモアプリにクイックメモ機能が搭載されてiPadOS/iOS共に16になってmacOS Montereyと同じくクイックメモがすべてのデバイスで利用できるようになりました。起動の速さはATOK Padと変わらず すぐにメモが書き出せます。編集機能も標準メモアプリが基本なので豊富でスクリブルやApple Pencilを使った描画機能も利用できます。

クイックメモの最大の利点はAppleバイス全てで同期してMacでもiPadiPhoneでも同じデータを共有して編集できることです。また設定で「最後のクイックメモを再開」にチェックするとMacで編集し始めたメモをそのままiPadでクイックメモを開けば引き継げます。

iPad側にも「最後のクイックメモを再開」設定をすればどちら側からでもクイックメモを開けば同じ条件で再開できます。

Macで開いてもiPadで開いても同じ状態でテキストや画像が編集し始められるのは環境に制限されずに作業ができて捗ります。

See you tomorrow!

follow us in feedly