 Macのワンボタンマウスと中央ボタン

いまはトラックパッドしか使わないけど Macを使い始めた頃はマウスを使っていました。

Macintosh Classic(1990)の頃からマックといえばワンボタンマウスでした。
Magic Mouseが使われるようになっても相変わらずボタンは1つのままです。スティーブ・ジョブズに言わせればマウスのボタンが増えると初心者が操作方法に迷うから だそうです。

実際にワンボタンに見えるマウスでも左側を押したり右寄りに操作して使い分けています。Windowsのマウスにはボタンがたくさんあって中央ボタンといって左右のボタンの真ん中にもボタンがあります。 Mac愛好家でトラックパッドを使っているのでマウスの使い方にも詳しくないのですが「中央ボタン」の機能には興味がありました。実際の中央ボタンの働きは1.タブの上でクリックするとタブを閉じる2.リンクの部分でクリックすると新しいタブでリンクを開くの2点です。マウスを使わないのでBetterTouchToolでトラックパッドに置き換えて設定してみました。タブを閉じたり新しいタブで開くだけの単純な操作ですが これがイイ。Magic Trackpadを3本指でタップするだけで魔法のようにタブやリンクが操作できます。
設定や操作方法はコチラ→ tomi-kun.hatenablog.com

トラックボールの設定は一般的ではありませんがトラックパッドならMacBookなどでも利用できるので試してみてください。快適です。

See you tomorrow!

follow us in feedly