 ウィスキーのシングルとダブル

最近ウィスキーを呑むようになりました。呑むと言ってもウィスキーはアルコール度数が高いので舐める程度に嗜んでいます。聞くところによると厚生労働省が推進する「健康日本21」によるとウィスキーの摂取量は男性で1日約60mlダブル1杯分が目安で女性はこの1/2~2/3くらいに抑えるべき?だとしているそうです。ボクはウィスキーを呑むのはストレートなので量を把握するのが簡単です。ダブルが60ならシングルは30mlになる訳です。

呑むウィスキーはサントリーのREDの640mlを選んでいます。丁度10日で1本が空くペースになります。銘柄についてはリザーブや角も試しましたが違いが分からないので1番安いREDにしています。水割りにしたりロックで呑むなら尚更どれでも良いと思っています。

使うグラスはウィスキーをはじめた時にamazonで新しく揃えました。米ドラマでよく登場するバーボンを大きめのグラスで呑むシーンをイメージしたのですが275mlのロックグラスでは大き過ぎてストレートで注いだシングルのウィスキーなどはグラスの表面で乾いてしまいます。グラスを再度選択中ですが思ったモノが見当たらないのでミスドのマグカップで呑んでいるので格好悪い。邪道かも知れないけれどカップの厚みと取っ手のサイズが妙に落ち着いてウィスキーの味を円やかにしてくれているようですw

See you tomorrow!

follow us in feedly