 断捨離は思ったよりも難しそうだ

工場や事務所そして倉庫の整理というか後片付けが進んでいる。機械設備や事務機器など捨てられるモノは廃棄したり売却して不要になった書類も期限が来たものから処分できる。
もっと感慨深い作業になるかと思ったけれど淡々と進んでいて色々な事から解放され自由な気分になれる。

この際 個人の身の回りの整理もする事にした。もともとケチなので所有しているモノは少なく衣類は体型が変化した時点で捨てるし音楽や書籍の類いはネットを利用している。だから物質的には殆ど所有物が無い。

問題はPCやスマホで利用して来たクラウドサービスやSNSの関係だ。EvernoteDropboxなど古典的な保存型なものからObsidianやScrapboxの比較的に新しいサービスもある。写真や動画の保存サービスだけでもiCloud AmazonPhonto GooglePhontoなど管理出来ていないものもある。厄介なのはFacebookInstagramがあるし もしかしてmixiなんかもアカウントが残っているのだろうか。はてなブログにしてもいつかは整理しなければならない。TwitterやWorkFlowyなんかもある。

これらをすべて整理つまり削除しないと死後も残ってしまうわけでメチャメチャ気持ちが悪い。かと言って他人に処分を任せるのも無理な話でこのままだとネットのゴミとなって未来永劫終わることなく恥を晒し続ける事になる。

死んでも死にきれない気分になってきた。調べてみないと解らないけれど何時かは機械的に自然消滅するものなのか。そんな作業に時間を費やすのもモッタイナイと思う。。。

まぁ放っておこうか。だけどパスワードなんかも残るわけで。。。ホリュウ(^^ゞ

See you tomorrow!

follow us in feedly