 記録するためのブログだから書かなきゃぁ始まらない

AIチャットボットを使って調べ物をしながらコピペを多用してブログを書いていたらふと思った。これでは人がブログを書く必要がないなぁ・・・。もともとブログに書いているほとんどの事柄はすでに存在する知識や技術で確立されていて ただそれを真似して試しているに過ぎない。よく似た記事もどこにでも転がっている。「オマエが書く必要なんかないし書く事は残っていないのだよ。」事実や歴史的背景にしても新しく自分で発見した事など何もなく 何を書いても誰かの意見やら もしかすると気持ちまでが物真似つまりただのコピーになってしまっている気がする。

アナログにしてもデジタルだって文章や絵をかく行為は人間の特権である。そして自然に書いたり描いたりしたくなるのも事実で模写したりするだけでも欲求は満たされる。作業というか行動つまり何かしら目的がある人間的な動きがしていたいと思う欲望は抑えきれないのだろう。たとえ出来上がった作品が上手くなくても模倣品であっても欲望は満たされる。

ブログとはWorld Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。ブログ - Wikipedia

まとめ

T's blogはもともとdiaryではじめたので日々あった他愛ない事柄を記録しておく日記形式のメモ帳でした。だんだんとMaciPhone関係の記事が増えましたが内容はデバイスなどの設定や操作方法の記録です。文学的な情緒のある記載は全くなく事務的な記録ブログです。MaciPhoneも10年前のような驚く進化する事もなくなり興味が薄れてきています。

他人様に迷惑をかけなきゃ書きたいことを書こう
書かなきゃ 何にも始まらない

See you tomorrow!

follow us in feedly