 「奇跡」には、理由がある

僕は奇跡とか偶然というものはなく物事には必ず原因があって必然的に起こるものだと思っています。ましてや神のおかげとかいう神論者などではありません。

昨日の台車と自転車の事故についてあらためて考えてみて恐ろしくなりました。長い年月の間 月曜と木曜の早朝にはゴミ袋を両手に抱えて200mほど離れたゴミステーションまで運びます。量の多い時は2回以上になることもあります。冬の時期には道中もまだ暗い時もあります。昨日は木材の切れ端が大量に出たためゴミ袋の重量が増えて手で持って運ぶのが困難だと判断したので初めて台車を使って運びました。台車は以前工場で使っていた工業用の頑強な運搬車両です。また運ぶゴミ袋が複数だったため早めの時間から始めたため周囲は暗い状態でした。加えて通常なら懐中電灯を持参するところ台車の荷造りに気を取られて忘れてしまいました。

後になって思い直すと正面からブレーキもかけずに衝突して来た自転車は大人用なので少なくてもママチャリでも時速12~18kmになり当該車両はマウンテンバイク風だったので20~25kmの速度であったと思われます。衝突したのが工業用の台車だったのでそれを押していた人間には直接危害はありませんでしたが台車を使わずにいつものように両手をゴミ袋に塞がれた状態で衝突されていたら大惨事になっています。

「奇跡」には、理由がある・・・
自分の「運命」は、 自分の日々の「思考(信念)」がつくるもの https://www.aiaoko.com/entry/my_sikou

AIaokoさんのブログを読んでそんなことを思いました。いろいろな要因が重なって怪我が回避できたのです。たまたま運搬に台車を使ったことなどで僕は怪我をしないで済んだわけで「物事をよいほうにうけとる」ポジティブシンキングすると幸せな気持ちになりますね。

See you tomorrow!

follow us in feedly