 M575トラックボールの横スクロールと右クリック

Macを長い間使っているのに基本的なことでも知らない機能がたくさんあります。

 マウスによる横スクロール

1番目がマウスで画面を横向きにスクロールする方法です。High SierraiMacLogicoolトラックボールM575を繋いでいるのですがHammerspoon.appが対応していないため全画面スクロール( HammerspoonでトラックボールマウスERGO M575の右クリックとボールで画面を自由にスクロールする[Mac] - T’s blog)が使えません。仕方ないのでVimiumのショートカットで操作していました。ところが初歩的な操作ですがshiftキーを押しながらホイールを回せば横方向にスクロールできました。普通にスクロールすれば上下にスクロールしshiftキーを押しながら回すと横方向にスクロールする。これだけのことですが初めて知りました。

 マウスの右クリック

2番目が右クリックです。これも頻繁に使いますがcontrolキーを押しながら左クリックしても右クリックの機能が使えます。右クリックを他の機能に割り当てたい場合に左クリックボタンをcontrolキーで切り替えて使うのも方法だと思います。

 まとめ

書くのが恥ずかしいような初歩的な機能ですが今まで知らずにアプリを探したりして苦労していました。しかしそれでも1日でも早く気づくことができて安心しました。

See you tomorrow!

follow us in feedly