苦手なYoink .appの同期を理解する

Macユーザーで人気の高いシェルフアプリのYoinkですが以前から度々言っているように不得意で使えません。ファイルや画像などあらゆるものを仮に保管できる便利なアプリです。
Mac単体あるいはiPadiPhoneでそれぞれ個別に利用するなら使うこともできるのですが全てを連携させながらとなると上手くいかなくなります。それが同期の問題なのです。一般的なアプリはiCloudで自動的に同期してどのデバイスでも同じデータが使えます。しかしYoinkはHandoff機能を使っているので何らかの操作をしないと共通のデータが得られない仕組みになっています。
MacのファイルをYoinkに仮置きして他のデバイスで共有するための操作については以下のとおりです。

MacのYoinkに保存しました。

iPhoneのHandoff

iPhoneのYoinkを開いても何もありません。同期のボタンをタップしても何も変化はないです。iPhoneマルチタスク画面にすると画面の下部に”MacBook Air”からというバナーがあります。

ここをタップするとMacのYoinkにあるテキストが見られます。

iPadのHandoff

iPadの場合は若干改善されていてドックのアイコンに自動で表示されるのでタップします。

MacBook AirのYoinkファイルが同期できました。

MacのHandoff

iPhoneからMacのYoinkへのHandoffも簡単で自動的にドックのアイコンに表示されるのでクリックします。

まとめ

あらためて操作方法を書いてみると簡単なことなのですが一手間余分なんです。使えるかなぁ

See you tomorrow!

follow us in feedly