はてなブログをProにしたので独自ドメインを設定しました

はてなブログをProにしたので独自ドメインを取得してtomi-kun. hatenablog. com/ からtomi-kun. com/に変更しました。ドメイン費用は¥100で済みました。簡単に流れを記録しておきます。

1.はてなブログProに加入

はてなブログの「はてなID」をクリックして「Proにアップグレード」を選ぶ。

2.独自ドメインの取得

お名前.com で取得する。

3.ドメインはてなブログの関連付け

①お名前.comの「ネームサーバーの設定」で「DNSレコードを設定する」を選びドメイン設定をする。
②「DNS設定/転送設定ードメイン一覧」の画面になるのでDNS設定をする対象のドメインにチェックを入れ「次へ」をクリック。
③「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリック。
④ホスト名 TYPE VALUEを設定する。
 ネイキッドドメインの例

⑤「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れ「確認画面へ進む」をクリックし 確認して「設定する」で完了。

4.はてなブログ独自ドメイン設定

はてなブログの「設定」で「詳細設定」を開いて独自ドメインにお名前.comで取得したドメインを入力する。入力が済んだら最下段にある「変更する」をクリックしてすべて終了。

まとめ

独自ドメインにする理由がよくわかりませんがアフィリエイトには独自ドメインが必要だというので設定をしてみようかとも思います。「.com」もスッキリしていいじゃぁないですか。

See you tomorrow!

follow us in feedly