Bearとはてなの見出しサイズを揃える

ブログはBear .appで書いてはてなブログ .appで投稿しています。Markdownで書いているので「見出し」は「#」の後に半角スペースを入れます。#の数で文字の大きさが変わります。はてなブログのエディタではMarkdown記法には見出しのショートカットはなくエディタ内の表から選んでクリックします。

Bearではエディタ内のMarkdownツールから選んで使えるしショートカットもあります。

Bearにはメニューバーからも見出しのショートカットが選べます。

見出しの入力など「#」を入力するだけなのでショートカットは必要ないのですが表示されるサイズが分かりにくくBearとはてなを共通にしたいと思います。
はてなブログのサイズが
大見出し ### 大見出し
中見出し #### 中見出し
小見出し ##### 小見出し
となっていてBearは↑の画像のとおりで共通なのははてなブログの大見出しとBearの見出し3だけです。慣れれば使い分けられるでしょうが共通のショートカットを作ればどちらのエディタでも使えます。

見出しショートカットの作成

例によって Keyboard Maestroで用意しました。

マクロにInsert Text “ " by Pastingアクションを使って#の数でkh1~4まで作成しました。

まとめ

アプリ毎に見出しの設定が違うのは迷惑なので標準化したショートカットが必要だと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly