キーボードでダブルクリックする

Macのタイトルバーをダブルクリックしてウィンドウをしまう設定があります。このダブルクリックがトラックボールで上手くできなくてキーボードを使ってダブルタップする方法も試しました。Keyboard Maestroを使って設定しました。
するとまたしても問題がおきました。そもそもマウスを使わないでキーボードでダブルクリックするときはマウスが使用できない状態です。ということはポインタカーソルの移動もキーボードでする必要があります。これについてはアクセシビリティマウスキーを有効にして操作します。。。
はずでした。
今度はこの方法が使えなくなっています。マウスでダブルタップができるようになってもタイトルバーまでポインタカーソルが移動できなければ操作できません。また追い打ちをかけるようにMacのヘルプに※「マウスキー」がオンのときは、キーボードまたはテンキーを使ってテキストを入力することはできません。とあります。せっかくキーボードでポインタカーソルが移動できてもショートカットキーが押せなければ意味がありません。

マウスが使えない状態は非常な時で滅多に起こるわけではないのでキーボードで替わりができれば心強いのですが「マウスキー」が有効にできなければ諦めるしかないのかなぁ。

See you tomorrow!

follow us in feedly