Windows10のキーボードでマウスカーソルの移動は簡単だった

以前Macでマウスを使わずにキーボードでマウスカーソルを移動するテストをしました。何度試しても上手く行かなかった経験があります。Windowsでも試してみたら簡単だったので記録します。

Windows10のキーボードでマウスカーソルを動かす設定

1.設定で簡単操作の「マウス」を開きます。
2.「テンキーを使用するためにマウスキー機能をオンにして、 マウスポインターを移動する」をオンにします。
設定はこれだけです。

8を押せば上に3で右斜め下にテンキーの配置とおりにカーソルが動き5はクリックになります。面白いのは「.」と「0」を押しながら数字キーでドラッグできることです。


7

8

9
4 5 6
1 2
3
0

マウスカーソルの速度は設定の「Ctrlキーを押したままにして加速し、Shiftキーを押したままにして減速する」にチェックして調整できます。

まとめ

キ-ボ-ドでカーソルが動かせるのは便利なのですがdynabookにはタッチパッドもあるので非常時くらいしか使うこともないと思います。話のタネにでも。

See you tomorrow!

follow us in feedly