トラックボールでダブルクリックが出来ない(解決済み)

iMacでマウスの代わりにLogicoolのM575トラックボールを使っています。先日「ウィンドウタイトルバーのダブルクリックでしまう」 を書いた時に確認のためにトラックボールでタイトルバーをダブルクリックしても機能しません。M575の仕様か故障なのかとKeyboard MaestroでキーボードでダブルクリックできるようにしたりBetter Touch ToolでM575のボタンにダブルクリック機能を追加したりしました。

Keyboard Maestroのキーボードでダブルクリックする設定

アクションにMove or Clickを使っています。

Better Touch Toolでトラックボールにダブルクリックを追加する設定

左クリックボタンに装飾キーを押しながらクリックするとダブルクリックになるように設定しました。

どちらの方法でもタイトルバーのダブルクリックでしまう機能は使えたのですがキーボードだけでは機能しません。トラックボールの仕様と設定を見直すことにしました。Webで通常のマウスでダブルクリックができない症状が多く検索されていました。内容を見るとマウスの故障ではなくMacの設定にあることが分かりました。

マウスのダブルクリック設定

Macのシステム環境設定で「アクセシビリティ」を開いて「ポインタコントロール」で「マウスとトラックパッド」に「ダブルクリック間隔」があります。この設定が速すぎるとかなり速くクリックしないとダブルクリックとみなされなくなります。設定をやや遅くすることで直りました。

まとめ

MacBook Airトラックパッドでは問題なくダブルクリックができていたのに社外品のトラックボールなので不具合があるのかと思いましたが単純にiMacの設定の問題でした。(ハンセイ)

See you tomorrow!

follow us in feedly