iPadのMarkdownエディタBear2でMarkdown記法が使えない

愛用中のBearアプリがバージョンアップでBear v2.0になったわけですがシステム要件やPro版の料金の都合でバージョンアップしないでそのまま使い続けるつもりでした。しかし突然バージョン10.3.4の iPhoneのBearが勝手にバージョンが更新されて元々のBear v1.0さえも使えなくなりました。10.13.6のiMacはBear v1.0のまま使えていますが勝手にv2.0にアップデートしたMacBook AiriPad miniそしてiPhoneとは同期できなくなっています。

Bear - プライベートメモ

Bear - プライベートメモ

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

仕方ないのでv2.0を使うのですがiPad miniだけがMarkdown専用キーボードに切り替える「BIU」ボタンが見当たりません。このままでもMarkdown記法で書けば使えるんですがv2.0の新機能なので勿体無い。Webで探すと新しいBear2.0が登場しました - Jazzと読書の日々に記載がありました。

キーボードの設定で「入力補助」がONのとき、右肩に「BIU」のボタンが出ます。 これをタップすると Markdown 専用のキーボードが現れます。

iPadでBearのMarkdown専用キーボードを使う設定

1.設定のキーボードにある「入力補助」をオンにすると「BIU」ボタンが表れます。

2.この「BIU」ボタンを押します。

3.Markdown専用のキーボードです。あれば便利です。

まとめ

Markdown専用キーボードの設定についてどこにも説明がなくてBearをヤメようかとも思いましたがこれで一件落着です。あとはProを継続するかどうか迷っています。たかが¥400/月・・・されど400円/月

See you tomorrow!

follow us in feedly