 iPadのcommand+A

普段はMacばかり使っているのでiPadiPhoneでテキストを書くのに分からないことがよくあります。Macではテキストの選択するのにcommandAのショートカットですべてを選択できてカットやコピーも簡単にできます。iPadではショートカットが使えないので指で選択してコピーしていましたが何とも効率が良くありません。以前にはポップアップメニューに「すべてを選択」があった記憶があるのに見当たりません。調べてみるとカーソルの部分を選んでタップすることが必要なようです。

Safariのすべてを選択

Bearやメモなどのテキストアプリでは「すべてを選択」メニューを利用できるけれどSafariChromeでは使えないようです。共有メニューにも見当たりません。Web記事を「すべてを選択」する機会はないと思うけれど仕方ないので適当な部分を長押しして選択状態にしてそのまま指をドラッグして全選択にしてコピーするしかなさそうです。

 まとめ

iPad miniなのでキーボードは使いたくないですが時々必要だと思うこともあります。

See you tomorrow!

follow us in feedly