 azooKeyを句読点で確定する

ブログを書くのに句読点1を使います。文章の終わりや区切りにつけて読みやすくしたり内容を正しく伝えるためにつけます。

 azooKeyの句読点

iPad miniのテキスト入力にソフトウェアキーボードのazooKeyを使っています。azooKeyはライブ変換なので適時に確定されますが文章の終わりには「。」をつけて確定します。今まではiPadの標準キーボードにある日本語ローマ字入力、。?!キーを設定していたので確定は句点を入力後に改めて押していました。

 azooKeyの句点で確定とする

azooKeyの設定で参考にしているwinerosesさんのブログにazooKeyの句読点についてありました。「カーソル移動を挟むと確定になる」というazooKeyの仕様については理解できませんがまたWax配列は使っていなくて自前のキ-ボ-ドですがキーを追加してアクションに「入力の確定」を設定しました。個人的に「、」はつかわないので省きましたが要領は同じです。  

 azooKeyの句点で確定にする設定

1.azooKeyの「拡張」で「カスタムタブの管理」で編集したいタブを選び「編集する」をタップする。
2.キーを選んで入力されるキーなどを設定し「アクションを編集する」をタップする。
3.画面が「動作の編集」になるので「入力の確定」を選びます。

4.句点で確定する設定ができたので「カスタムタブを作る」まで戻って「保存する」をタップして完了です。

 まとめ

「。」を書いて確定するなんて当たり前の機能かも知れませんが初めて知りました。ただ「確定」ボタンを押さずに済むだけの事ですが非常に爽快です。

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

  • Keita Miwa
  • ユーティリティ
  • 無料

See you tomorrow!


  1. 句読点(くとうてん)とは、句点(くてん)と読点(とうてん)の総称で、文章の終わりや区切りに付ける記号です。 句点は「。」のことで、原則として文章の終わりに付けます。 読点は「、」のことで、文章を読みやすくしたり、内容を正しく伝えるために付けます。
follow us in feedly