TwitCasting

"スマートフォンなどから手軽にライブ動画をネット配信できるサービスとして注目を集める米Ustreamに、日本の通信大手ソフトバンクが出資したことが話題を呼んでいる。すでに株式の約14%を取得し、筆頭株主になるための権利も得た。ソフトバンクは2月2日、Ustreamで決算説明会のもようを生中継するなど、ビジネス目的で同サービスを利用しており、今後の成長を見込んでいる。同社の孫正義社長はミニブログ「Twitter」上で、誰でも利用できるUstream専用の中継スタジオを開設する考えも示した。"

AppleiPad発表に沈黙していたソフトバンク孫正義社長が動きました。それは、驚きでもあり十分期待出来る展開でした。情報は瞬く間に駆け巡りTwitterでも驚くべきやり取りが見られました。

そんな中、こちらもライブ配信の新生TwitCastingの登場です。作者は、日本の方でUSTよりも扱い易く配信も簡単です。

つまり、ライブビデオの配信とTwitterの機能の融合を狙ったサービスです。こちらもUSTと同じく無料です。

この様にガジェットとサービスは、どんどんブロードキャスティングに進化し、利用者は思い通りに活用出来る環境が与えられています。この先目が離せません。

follow us in feedly