☆ 私はこれでタバコをやめました

食後の一服って美味しいですよね。これがないと区切りというか生活のリズムが狂って仕事も捗りません。喫煙は身体に良くないといわれるけれどタバコが吸えないストレスのほうが精神衛生上問題があってこちらの方が心身に悪影響を及ぼしますよね。それにタバコを辞めると太るって言うしね。そうそう友達と飲んだりする時にも間が持てなくなっちゃって社交的にも問題があるよね。
 禁煙を始めてもうすぐ一年になる。今回の大幅な値上げを考えると早くやめて良かったと思う。タバコにはニコチンによる中毒と生活習慣病から来る中毒症状とがあって辞めるのには大変な意志の強さが必要になる。
ある人はガムを噛んだりキャンディを舐めたりして気を紛らわす。今は電子タバコという商品も有って煙が出たりする禁煙グッズまで用意されているらしい。
しかし結局は本人の意志が大切ですね。目標を立ててその達成のために努力をしその過程を書き記す事で日々確認する。こうする事で本人の中で満足感も生まれ更なる努力に繋がります。
こうしたモチベーションを高めるためのAppがこのDailyDeedsです。

ただ目標を決めてその日をクリアしたらチェックするだけです。これだけの事なのですが効果があります。カレンダー表示で振り返ってみると少しづつ達成感が高まります。
私は STREAKS 継続は力なり!で書いたようにSTREAKSを使いましたが最近リリースされたこのDailyDeedsはもっとシンプルでUIもシャープな印象です。

このDailyDeeds先に達成日 例えばプロジェクトの完成日から今日までをチェックしておいて毎日消していって残り日数を確認して意欲を刺激するという方法もありますね。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする


Daily Deeds 1.2(iOS 4.0 テスト済み)(¥115) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Daily Deeds 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥115 App
更新:2010/10/08




Streaks - Motivational Calendar 3.0.1(¥230) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks - Motivational Calendar 3.0.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新:2010/08/26


follow us in feedly