★ SpotlightはiPhoneのハブだ

iOS3の頃には時々利用していたSpotlightもiOS 4になってiPhone 3Gの負担を軽減するために検索項目を全てオフにしていました。この頃のiPhone 3Gの動作が致命的な遅さだったためこの設定を外すだけというTipsは多くの3Gユーザーに受け入れられてそれなりに効果があったと思われます。この不具合も既にiOS 4.1のアップデートで解消されました。しかしiPhone4を使うようになった現在でも過去の忌まわしい出来事がトラウマになったかのように検索項目のチェックを外しSpotlightも殆ど見向きもしませんでした。
最近MacのSpotlightを使う事が多くなりました。いちいちフォルダを開いて探すよりも確実に速いし正確です。あらためてiPhoneのSpotlightに目を向けてみるとコレがなんとも調子がいい。アプリケーションの数もどんどん増えているしiPodの曲も手動で探すのは不可能です。せっせと書きこんでるカレンダーの予定や過去の出来事などなどどんな事でもSpotlightに任せれば一発で探しだしてくれます。特に次のサービスでお世話になる事が増えています。
◆メール 最近クラウド関係で利用するサービスが増えて確認のメールやアカウントの設定などに関するメールが増えました。わざわざメモに書き出したりevernoteにでも保存すれば良いのですが保存先を忘れたりするとどうしようも無いのでそのままメールを保存する事にしました。このメールの検索。
◆ アプリケーションの整理のためフォルダ機能を使い始めたのでアイコンが小さくて識別が困難になった。ホームから2面以上移動するならSpotlightで検索した方が速い。
iPodと連絡先は言うまでもなくSpotlightを使って検索する。
◆カレンダー 通常はRefillsを使っていますがとっさの場合などには標準カレンダーの方が起動も早くシンプルで明瞭です。
◆何よりも便利なのは「Spotlightを開いてすぐスペース」コレでweb検索直行!即googleが開きます。Safariのホームが指定出来ないので変にSafariを開いてブクマでgoogleを開くより速い。

もちろん検索対象は標準のアプリケーション内だけですが検索機能こそコンピュータの要です。なにはともあれまずはSpotlightを軸にしてiPhoneを利用し標準機能を上手に使って楽しく快適なiPhoneライフにしましょう。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly