☆ B!をノートブック指定で全文まるごとevernoteへ送る

GoogleReaderの記事やtwitterで見かけた気になるサイトはInstapaperへ送り後で読んで厳選された記事だけにスターを付けてevernoteに送るという流れで自動化したのだけれど後で読んでスターを付けるという1番こだわった大切な部分がアナログでは滞りがちになりドンドンInstapaperに大切な情報が溜まって来てしまった。こんなことになるであろうと思って最近お気に入りの記事にはB!を付けるようにした。と言っても一日に精々3件くらいのコトなのでこのまま自動でevernoteに送ってしまっても容量を圧迫するような事にはならないであろう。
方法は先にInstapaperのスターやtwitterのFav.を自動でevernoteに送ったのと同じ方法をとった。

  1. はてブRSSを取得する。
  2. はてブRSSをまるごとRSSで全文化したRSSを取得する。
  3. 簡単なYahoo!Pipesを使って全文化したRSSを一件ずつノートブック指定で送る。この時記事の頭に解りやすい"B!"表示をする。(Instapaperのスターは"I"でTwitterのFav.は"T"で登録済み)

まず自分のはてブRSShttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/rssです。
コレをまるごとRSShttp://mrss.dokoda.jp/ に突っ込んで全文化RSSを取得します。

これを簡単なpipeshttp://pipes.yahoo.com/tomikun/844a691e9d6ee63822b01c8cf3e533ca に入れてまた加工されたRSSをGetします。

今度はメールでRSSevernoteに送ってくれるサービスBlogtrottrhttp://blogtrottr.com/へ先程pipesで取得したURLとevernote投稿用のメールアドレスを入力して完了です。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly