☆ EvernoteDropboxという名の魔法のフォルダアクションスクリプト

フォルダアクションスクリプトと言うのは馴染みの無い言葉なんですが要するにevernoteへの保存専用フォルダを作ってここに写真や書類を突っ込むと自動的にevernoteへ送られる仕組みですね。ファイルをドラッグ&ドロップでフォルダに入れたり写真や書類の保存場所に指定して使う事が出来ます。保存時にポップアップウィンドウが現れてノートブックやタグも指定出来ます。加えてこちらが大切な機能なんですがevernoteに送られた写真や書類のオリジナルは重複を避けるために個人のハードディスク内に残さずゴミ箱へ移動してくれるという魔法の機能を持ったスクリプトです。


Veritrope “Evernote Dropbox”: ファイルやスキャンした文書をEvernoteに素早く保存!☞ http://bit.ly/gWG6Ut

  1. 上記サイトからダウンロードする。
  2. フォルダ内のフォルダアクションスクリプトEvernote Folder Action.scpt”を /Library/Scripts/Folder Action Scripts ディレクトリにコピーします。
  3. Evernote Dropbox”用のフォルダをデスクトップに作成する。
  4. フォルダアクションを有効にする。 フォルダを右クリックしコンテキストメニューから[サービス]→[フォルダアクション設定]を選択する。
  5. フォルダアクション設定のメニューから関連付けるスクリプトEvernote Folder Action.scpt” を選択する。

これで完成ですがフォルダのアイコンもそれらしく変更しましょう。

を参考にしてください。

<この記事をRtweetする><この記事をはてブ&Retweetする>

follow us in feedly