WILKINSONに浮気する?

f:id:tomi_kun:20181122031452j:plain

WILKINSONって結構美味いじゃん(笑)Évian信者の自分としては不謹慎な発言だが緊張が続いた時なんかはスッキリする。クロレッツを噛みながら水を飲んでるみたいだ。巷でもいつのころからか炭酸水が持て囃されているらしい。

ばあちゃんに「コーラ飲むと骨が溶けちゃうよ」とか言われて育った昭和人としては一抹の不安を感じる。

コーラにはカフェイン、リン酸(酸味料)コーラエキスが入っている。しかしカルシウムは少量しか含まれておらず食品において大切なカルシウムとリンのバランスが保てない。そのため高リン酸が腸管におけるカルシウムの吸収を減らし骨からカルシウムを流出させ骨密度の低下の原因になると考えられるらしい。

そうするとばあちゃんの説も満更ではなさそうだ。

f:id:tomi_kun:20181122031520j:plain

炭酸水を飲むと通常の水を飲んだときより満腹感を強く感じる。これは胃の中で拡大するガスの気泡による影響だ。だから食べ過ぎ予防のためのダイエットには最適だが運動する場合は多くの水分補給が必要になるので炭酸水より普通の水を飲んだほうが良いだろう。

ところで身体には1日どのくらいの水分が必要なのだろう?米国には「少なくとも、1日にグラス8杯(約2L)の水を飲みましょう」というルールがあるらしいが実はこれには科学的な根拠がない。このルールは1945年の米国食品栄養委員会(Food and Nutrition Board) のガイドラインのなかの「1kcal摂取するときには、1mlの水分を摂取する必要がある」という誤解に由来していてガイドラインに則れば2500kcalを摂取する男性は1日当たり約2.5Lの水分の摂取が必要ということになる。

そうして身体には1日グラスに8杯の水が必要という考えに落ち着いたようだ。

いずれにしても炭酸水が身体に悪いと言うのは迷信のようだ。でも何となくÉvianを愛そう。

 

”100年を超える伝統と信頼のウィルキソンタンサン。

ソーダーを「炭酸(タンサン)」と名付けたのもウィルキンソンタンサンが発祥です。”

 

follow us in feedly