 Mac Automatorで画像を縮小する(備忘録)

f:id:tomi_kun:20181121152512p:plain
なんとかiPhoneだけで日記を書けないかと思っている。
障害になるのは昔も今も画像です。iPhoneのappを探しているのですが
Mac純正アプリのプレヴューみたいな優秀なものがない。
そんな時こんなに素晴らしいサイトに出会った。

satoshisgarage.tech


iPhoneでは出来ないけれども毎回画像のリサイズにMacのプレヴューアプリケーション
を利用している。確実なんだけれど単純な繰り返し作業をしている。Automatorを使えばもっと早くとても楽でスマートに出来そうだ。自分で真似してやってみたら上手くいったので備忘録として書いておく。そもそもAutomatorというものがよく分からなかったが思いのほか上手くいった。
先ずはAutomatorを起動して書類の種類選択でアプリケーションを選ぶ。

f:id:tomi_kun:20181121103102j:plain
『Finder項目をコピー』を選択してドラッグ&ドロップする。保存場所はデフォルトの
デスクトップが探す手間がないのでそのままにした。
f:id:tomi_kun:20181121104640j:plain
続いて『イメージのタイプを変更』をドラッグ&ドロップで追加する。タイプはJPEG
にした。
f:id:tomi_kun:20181121104700j:plain
また『イメージサイズを調整』を追加する。これもデフォルトの480ピクセルのまま
にした。
f:id:tomi_kun:20181121104717j:plain
これで完成なので名前をつけて保存する。分かりやすいようにダウンロードに保存した。さっそく試してみたらなんと作ったAutomatorアプリに写真をドラッグ&ドロップするだけでpng→jpg 237KB→41KBとしてデスクトップに保存された。
f:id:tomi_kun:20181121111254j:plain
f:id:tomi_kun:20181121111311j:plain


follow us in feedly