 iPhone5(iOS 10.3.3)の画面収録をMacでしてみる 

instagram from tomihisa hayakawa on Vimeo.

という事でこんにちは  食わず嫌いだった動画にハマっています(笑)

iOS11からiPhoneに追加された”画面収録”機能はiPhone 8を手に入れるまでは無理でした。でもマックを使えばiPhone 5でも十分出来るんですね。こんなことも知らずに生きてきた。←大げさだろ

脱獄でもしないと出来ないと思っていたのでこれまた恥ずかしながらのカルチャーショックです。嬉しくてAssistiveTouchを外し忘れました(汗)

操作は簡単でまずMacのアプリケーションからQuickTime Playerを起動します。

f:id:tomi_kun:20181228062302j:plain

起動したらファイルから新規ムービー収録を選びムービー収録のVマークをクリックしてデバイスの選択と音の設定をします。そう言えばiPhoneMacをライトニングケーブル接続しておきます。

f:id:tomi_kun:20181228063811j:plain f:id:tomi_kun:20181228063830j:plain

あとは赤マルをクリックして録画します。録画が済んだら名前とタグと場所を決めて書き出します。編集はiMovieで良いでしょう。

☆追記 録画した動画はそのままですとデカいのでiMovieで調整してください。

f:id:tomi_kun:20181228070309j:plain

 

follow us in feedly