 Time Machineに乗って

f:id:tomi_kun:20181229205916p:plain
長い間Macユーザーをやって来たけれどもTime Machineを設定した事がありません。

"Leopard"(OSX 10.5)の頃から標準で搭載されているアプリケーションですが何もなければ困らないのと外付けHDDが必要なため敬遠して来ました。設定も面倒そうですし。

が先日のマルウェアの件以来不安はつのるばかりですので思い切って導入しました。

外付けHDDも購入しやすくなっています。

Time Machineの導入を決めた理由

iMacが高齢になって来た(今思えば最初から設定するべきだった)

マルウェアの被害に遭った件

・外付けHDDが求めやすくなった(1TBで7,ooo円位)

f:id:tomi_kun:20181229182339j:plain

接続起動は数分で完了しました。50GB足らずのバックアップでしたが初回は30分位かかったように思います。これだけなんですね。これで以下のことをやってくれます。

・ローカルスナップショット(領域に余裕がある場合)

・過去24時間の1時間ごとのバックアップ

・過去1ヶ月の1日ごとのバックアップ

・過去のすべての月の1週間ごとのバックアップ

ディスクが一杯になった場合一番古いバックアップは削除されます

これだけの事をしてくれるそうです。基本的には好きな時にバックアップを手動ですることも出来るので新しいアプリケーションをインストールしたりアップデートする前にすると良いです。もし不具合があってもTime Machineでもとの状態に戻せるそうです。

まだ導入したばかりなので具体的に報告出来ませんが復元しなくてはならないような事が起きない事を祈ります。

support.apple.com

f:id:tomi_kun:20181229184119j:plain

"SEAGATE" Expansion SGDーNZ010U BK  1TB 

 

 

follow us in feedly