 iPhone のKeyboard Magic U.S.A

別にMagicでも何でもないんですが知らない事は何でもMagicです。(笑)

いろんなブログで紹介されていたモノを参考にしました。動画で表現しようと試みてはいるのですがかえって分かりにくなってしまったら悪しからず。

1.キーボードを左側右側にそれぞれ寄せてみます。片手でキーボードを操作する場合に指が届くように位置を変えます。キーボードの地球儀マークを長押しするとキーボード設定...メニューが現れるので一番下のキーボードマークを左右中と位置を指定するだけです。

                         キーボード 左右寄せ from tomihisa hayakawa on Vimeo.

2.パスワードなどの入力で英数混合文字を打つ時にいちいち切り替えが面倒です。そこでこの方法を使うとちょっと便利なワザです。

動画では全く分かりませんが英文字を打っていて数字に変えるには☆123をタップして切り替えますがこの時キーをタップせずに触れたまま指を離さず数字を選び入力しそっと指を離すと自然に英文字キーボードに戻っています。わかるかなぁ〜

                              英数字切り替え from tomihisa hayakawa on Vimeo.

3.キーボードをトラックパッドにしてしまうワザ(笑)です。

キーボードのかなモードで空白キーを3D Touchするとキーボードが真っ白になるのでそのまま指を離さずカーソルを移動できます。このワザを利用してカーソルによる範囲指定が簡単に出来るようですが拙者はまだ習得しておらん。

                          空白キーボードでカーソル移動 from tomihisa hayakawa on Vimeo.

あと英字の大文字の連続入力やiPhoneを振ってアンドゥなど色々ありますが動画にし難いです。

(覚え 動画サイズ 640*720)

ということで今年もまもなく終わります。平成最後なんて事ばかり騒いでたので正月は新元号で迎えるのかと思いましたがもうしばらくは平成だそうです。
今年は6月に「アンタこのままだと死ぬよ」と10年前と同じセリフを医者に告げられました。。。
がまだ生きてる訳で次の10年後の「アンタ死ぬよ」を待って元気に生きて。。。ます。(笑)
今年劇的に変わった事
1.入院してから断酒して半年になる。前は焼酎900mlと酎ハイ1ℓを毎日消費していたのに寂しい
2.押入れの奥からiMacを引っ張り出してSnow LeopardからHigh Sierra まで一気にバージョンアップしました。昨日は外付けHDDまで購入。
3.6年ぶりにiPhoneに戻ってきました。5からいきなり8になったので浦ちゃん状態が続いています。世間では当たり前のことに妙に感動して他人に教えたがり迷惑をかけています。オマケに6年ぶりにブログも再開してご迷惑をかけ続けています。
今回退院して変わった事といえばモノには寿命が有るとつくづく感じました。例えば財布1つ買うにも絶対この財布俺より長生きするだろうなとかHDDを買いに行っても。。。コレは俺の方が長生きするか(笑)
何をするにも自分の寿命を考えてえらぶようにしています。安モンでいいのではなく俺より長生きして見送ってくれる良いものを選ぶようにしています。
で。。。なんなんだって。。。
良いお年を!

follow us in feedly