 Vimeoを選ぶ理由

f:id:tomi_kun:20181231181353j:plain



最近iPhoneiMovieの手軽さに惚れて動画をよく撮る様になりました。ブログの動画をアップロードするのにほとんどVimeoを利用させてもらっています。Vimeoベーシックのままですが。

Vimeoのサイト名の由来は「video」(ビデオ)という単語に「me」(私)を組み合わせたもので「自身が作ったビデオ専用のサイト」を表しているのだそうです。

なぜVimeoを選んだのかと言うとただ『オシャレ』だったからです。

f:id:tomi_kun:20181231151253j:plain f:id:tomi_kun:20181231151312j:plain

これはただ”iPhone 8”を検索してみたVimeoとYouTubeの画面です。

iPhoneアプリでの比較ですが一目瞭然 両者のポリシーの違いを感じます。

操作の仕方とか管理の仕方はどちらもよく考えられていて甲乙つけ難いのですが

何故かVimeoが好きなんですね。本格的に動画製作する訳でもありませんがアップロードした動画がVimeoの方が大切にされているような気がします。

f:id:tomi_kun:20181231160611j:plain f:id:tomi_kun:20181231160632j:plain

UIユーザーインターフェイスの相性は好みですのでどうしようもないですね。加えて根本的に利用規約の時点で両者には違いがあるようです。

商業利用するつもりはありませんので当分Vimeoを利用させてもらおうと思います。

 

 

Vimeo

Vimeo

  • Vimeo, LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

Vimeo - 動画管理

Vimeo - 動画管理

  • Vimeo, LLC
  • ビデオ
  • 無料

 

 

follow us in feedly