 iPad2がリカバリーモードで復活するか?

さすがにまる8年働き続けたiPad2もかつての俊敏だった動きもままならなくなって来ました。何かアプリで回復出来ないものかと探してみましたがMacのその手の様なものは見つかりませんでした。

iOSでも強制再起動してやると若干動きが軽くなった気がしたものです。ならばと強制的にリカバリーモードかDFUモードでも試してみるかとやってみました。

その前にリカバリーモードとDFUモードはどう違うのだろう?

リカバリーモードはiOSに入っている起動プログラムを使ってiOSのアップデートや修復を行う。

・DFUモードはiTunesが強制的にiPadを認識してiTunesの機能を使って無理やりiOSを修復するらしい。こちらはAppleも非公式だそうです。

リカバリーモードは初期化は行わないがDFUモードはiPadを完全に初期化します。初めての事でもあるので今回はAppleが公式にしていると言うリカバリーモードに挑戦してみます。

1. iPadiTunesが終了しているMacに繋ぎます。

2.iTunesを起動させます。

3.バックアップが済むまで待ちます。

4.強制再起動と同じ様に電源ボタンとホームボタンを同時に押し続けます。(ここは機種によって異なります。)

f:id:tomi_kun:20190101232911p:plain



5.真っ黒な画面にライトニングケーブルとiTunesが表示されるまで押したままにします。

6.ココからはiTunesのいうとおりにすすめていきます。

f:id:tomi_kun:20190101232943p:plain

f:id:tomi_kun:20190101233005p:plain

 

f:id:tomi_kun:20190101233120p:plain

結構待たされます。その上ロックしない様にセットしたのに次の様なメッセージが出ましたのでパスコードを入力して待ちます。

f:id:tomi_kun:20190101233211p:plain

静かになったので終わったのかと思いiTunesを終了しようとしてもまだまだ!と

叱られます。そうこうしているうちに完了します。

なんだかんだで1時間くらいかかったかと思います。32GBの iPad

さて効果があるのかどうか。。。。。

まぁ壊れなくって良かった(笑)

 

follow us in feedly