 音声入力を始める

今日から日記を音声入力したいと思います。音声入力にする理由の1つに今風でかっこいい。2番目楽そう キーボードを打ったりフリック入力するより楽に見える。3番姿勢にとらわれずに自由に日記をかける。これが主な理由でその方法です。とりあえず音声入力にはGoogleドキュメントを使います精度はすこぶる高いものでiPhoneのsiriよりも良いと思います。あと機種としてはパソコンはiMacこれもGoogleドキュメントウェブ版をそれでもChromeが嫌いなのでSafariのウェブ版を使います。iPhoneGoogleドキュメントを使います。SafariGoogleドキュメントは音声入力が出来ないので入力はiPhoneの音声入力です。iPhoneで音声入力するとiMacの画面に瞬時に反映されて気持ちがいいです。編集その他はキーボードでiMacを使います。ただの文章書きが仕事っぽくなくて何となく未来を感じさせてくれます。がそのための初期出費は避けたい出来るだけあるもので作りたいと思います

やはり音声入力を始めましたが慣れないせいもあって結構頭が疲れます事前に大体の原稿を作って話さないと話せません。音声入力を始めてお見苦しい文章書いておりますがこの後この文章を編集して仕上げたいと思います。

f:id:tomi_kun:20190121144422j:plain
音声入力のためにやったこと

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」音声入力オン

iPhoneGoogleドキュメントをインストール

iMacsafariGoogleドキュメントに同じアカウントでサインイン

 実際にはこれだけの事しかしていません。先ほど書き上げたというか音声入力した文章を編集しましたがさほど苦労はしません。これから慣れてくれば更正する確率も低くなるのでもっと簡単になると思います。

これは慣れるしかないのでLINEやDayoneそれにメモにも積極的に取り入れたいと思います。これらはsiriさんの出番ですね。

See you tomorrow!

 

 

 



follow us in feedly