 iPad のアンドゥ(Undo)とリドゥ(Redo)

f:id:tomi_kun:20190203144806j:plain
遠藤ではなく近藤でもない安藤のおはなしです。←アホか

”父の湯呑み茶碗は欠けている

それにお茶を入れて飲んでいる

湯飲みに写る 自分の顔をじっと見ている

人生が二度あれば この人生が二度あれば” 井上陽水 『人生が二度あれば 』

だからそうじゃなくってiPadのお話です。

iPadで文字を誤って入力した部分を取り消したい時に1文字ずつ削除キーで消していくのも大変です。iPadをシェイクしてやると「取り消し」「やり直し」出来ます。私のキーボードの設定間違いなのかどのキーボードにも「取り消し」「やり直し」のキーが有りません。他の方のブログを拝見すると皆さんはキーボードの「アンドゥ」キーと書いてみえるのが不思議で仕方ありません。どなたか教えてください。

iPadをシェイクするのは結構神経使うんです。誤って飛んでいってしまっても大変です。また周囲の人から見たら異常な光景です。

幸い”片手キーボードPRO”には「改行キーの左フリックで最後の入力を取り消し」という設定があるので助かります。がこの機能は「取り消し」であって「やり直し」が出来ないんです。消してしまった文字を復活したいのです。まだ何か設定があるのかな?という事でiPadの設定で「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」→「カスタムアクション」→「ダブルタップ」でシェイクを設定しました。まあコレで安心です。シェイクするにもiPhoneならスマートに見えるんですけどね。

追記

日本語ローマ字キーボードの数字キーには有りました。しかし一々キーボードを変えるのも面倒だなぁ。

まだまだ方法があるのかな?

f:id:tomi_kun:20190203145018j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly