 iPhoneで音を楽しむためのイコライザ(🎵&Radsone)

f:id:tomi_kun:20190214214857j:plain

素人ですがどうせ聞くなら音は良い方が気持ちいい。

音楽は生活のリズムを整えてくれるツールのひとつです。

 

iPhoneのミュージックにもイコライザ機能がついていてコレを弄るだけでも驚くほど音が変化します。イコライザは「設定」→「ミュージック」→「再生」のイコライザで設定します。イコライザには23項目有ってそれぞれ素人でも変化が分かるくらい素晴らしい機能です。言葉で表すと下のようになります。低音重視であったり高音をキレイに聴かせたりヤッパリボーカル強調かなと迷います。

Flatが一番と言う声もありますが何となく物足りない。

f:id:tomi_kun:20190214123018j:plain



f:id:tomi_kun:20190214121821j:plain

どの設定が良いかよく分からないですね。以前はMaciTunesにイコライザ表示が有ったのですが今は見あたらないのでサードパーティのアプリのお世話になります。音楽の種類によっていちいち音質を変えるのも大変ですので出来ればオールマイティーな設定が嬉しいです。そこでこのRadsoneが活躍し納得できる仕事をしてくれます。

Radsone Hi-Res Player

Radsone Hi-Res Player

  • RADSONE Inc.
  • ミュージック
  • 無料

「Perfect設定」という設定があります。あらゆる音楽に対して効果的に働く設定です。

2004年頃から音楽愛好家で多く使われているようです。

「Perfect設定」RADSONE(アプリによって表示が変わるようです)

31.5=2.0 63=3.0 125=4.0 250=3.5 500=3.0 1k=2.5 2k=3.0 4k=4.0 8k=5.0 16k=3.5

なるほどこれが定番の音なのか。

そして2013年にperfect設定を超えるものが現れました。「eargasm explosion」です。とりあえず現在で究極のイコライザ設定だそうなので試してみる価値はあるでしょう。

「eargasm explosion」RADSONE

31.5=2.0 63=3.0 125=4.0 250=3.5 500=3.0 1k=2.5 2k=3.0 4k=2.0 8k=5.0 16k=3.5

この音が世界を驚嘆させた設定なんだ。

f:id:tomi_kun:20190214125201j:plain
こうして可視化すると分かりやすいです。音は好みですので色々試して楽しみましょう。イヤホンでもビックリするくらい音が煌きますよ。

See you tomorrow!

follow us in feedly