 クリスマスはiPhoneとamazon EchoのコラボでB’zの「いつかのメリークリスマス」を聴いている

 ご存知のとおりAmazon MusicではB’zの曲は聴けません。たぶんApple Musicでも同じだと思います。しかし部屋のEcho Dot(Bluetoothスピーカー)で「いつかのメリークリスマス」が聴きたいのです。プラスティック・オノ・バンドのハッピークリスマスで良いだろうとか、ダメなら山下達郎のクリスマスイブもあるだろと言われそうですが、どうしてもB’zが良いのです。

 以前、amazon Fire TVの音響をAppleAirPodsで聴いてみたことがあります。ならばiPhoneamazon Echoのコラボも、いけるのではないかと思ったわけです。結論、iPhoneの音楽や朗読その他音響関係はamazon Echoで聴くことができます。よってYouTubeで「いつかのメリークリスマス」をひっぱってiOSメモにでも入れて再生すれば楽しむことが出来ます。もちろんiPhoneのミュージックに読み込んだCDも聴けるのでzard倉木麻衣amazon Echoで聴くことができます。(←なんでビーイングばっかり聴いてんだ)

iPhoneのミュージックをamazon Echoで聴く

1. Alexaアプリを開く

2. ホーム画面左上の「三」マークをタップする

3. 「設定」→「デバイスの設定」→Echoを選択→「Bluetoothバイス」をタップする  

4. 「新しいデバイスをペアリング」をタップする→検出中が表示されているままiPhoneの「設定」を開く

5. 「設定」→「Bluetooth」→Echo〇〇が検出されたらタップする

 これでEchoとiPhoneのペアリングが完了しました。ペアリング完了後は次回から必要ないので「Alexa、iPhoneとペアリングして」と頼めば瞬時に接続します。接続を解除するには「Alexa、iPhoneのペアリングを解除して」と頼むかiPhoneBluetooth設定で解除します。(放って置けば自然に解除される)

 じつはiPhoneBluetoothスピーカーを探していたのですがamazon Echoで十分間に合いました。 今年のクリスマスは居間の暖炉(←ない)のまえでシミジミ「いつかのメリークリスマス」を聴いてます。

♫ いつまでも手をつないで

 いられるような気がしていた

 何もかもが.....

 .....人を愛するということに 気がついた 

 いつかのメリー クリスマス ♫

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20191219115517j:plain

f:id:tomi_kun:20191219115529j:plain

f:id:tomi_kun:20191219115542j:plain

f:id:tomi_kun:20191219115554j:plain

 

follow us in feedly