 Macの標準app”プレビュー”で背景を消す

f:id:tomi_kun:20190225173712j:plain

時々思い出したように使う事があります。背景画像に別の画像を思うサイズに切り取って貼ったりした事があります。慣れた人ならPhotoshopとかでサッサと出来るんでしょうね。Photoshopも無いものですからGIMP-2.10などを使って徹夜でガリガリやって背景を透明にしていました。ところがこれをプレビューで出来ると言うのです。騙されたと思って試してみたところ出来ます。

1・プレビューで写真を開きます。

2・「表示」→「マークアップツールバーを表示」をクリックします。

f:id:tomi_kun:20190225173738j:plain

3・マークアップツールバーの「インスタントアルファ」を選択します。

4・消したい部分をマウスで選ぶと赤くなります。

5・範囲を決定すると↓の画像のように点滅するので「⌘+delete」で消していきます。

慣れないので何度か繰り返して出来ました。コレをコピーして好きな背景画像にペーストすれば出来上がりです。

f:id:tomi_kun:20190225173755j:plain

See you tomorrow!

 

follow us in feedly