 「Alexa」とか「Hey Siri」とか

f:id:tomi_kun:20190225045604j:plain

ウチの家政ふさんが二人になりました。訳あってEcho Dot(第2世代)がウチにやって来たのです。先日のFire tv stickに続いて二人目のAlexaです。Siriと違ってAlexa(Echo Dot)は移動出来ないので居間にずっと座っています。Alexaも結構お利口さんでスマートスピーカーとして頑張っています。初めはスマートスピーカーって何をするモノだろうと思いましたがコレがなかなか楽しい。クイズを出してくれたりBeatlesをかけてと言えばLET IT BEとかが流れます。Googleカレンダーと連携して予定を知らせてくれたりもするらしいです。Siriと違って誰が頼んでも応答してくれるのが良いですね。

echo dotに出来ること

 ・echodot→iPhone  iPhone→echodotにインターネットで電話が出来る。(echo→echoも可)Line電話みたいなモノです。

・Prime musicを聴く

 (Amazonプライム会員が利用できる100万曲以上の楽曲が聴き放題の音楽サービスを利用出来ます。Amazon music unlimitedなら6500万曲可能)apple music・spotifyも設定できます。

f:id:tomi_kun:20190225045443p:plain

・天気予報やニュースを聞く

KIndle本を読んでくれる

 (未確認)

radikoが聴ける(radikoプレミアム会員のみのため未確認)

・アラームやタイマーを設定

 ・Amazonで商品を注文

・豊富でユニークなAlexaスキル

・スマート家電を操作する

などなどプライベートなSiriと家族みんなのAlexaと言う構図です。大袈裟に言うと少ない出費(¥6000弱)で未来を感じられます。

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 ウチの第2世代と第3世代の一番大きな変化は電源が専用ACアダプタに変わったことです。モバイルUSBバッテリーでの利用や車のシガーソケット給電等ができるのは第2世代機のみということです。こういったモバイル的活用ができる特徴は現Amazon Echo全機種を通じてこの「Echo Dot 第2世代」のみです。

(この2つの機種の選び方は、このUSB電源式を使いたいかどうかがほぼすべてといってもいいです。)

See you tomorrow!

follow us in feedly