 Macのクイックルックで複数のファイルを一括表示する

 Macにはクイックルックといって当該アプリを開かないでもファイルの内容を見られる機能があります。 

tomi-kun.hatenablog.com

 クイックルックで内容を見るのに1つのファイルを選んでスペースキーを押して見て、他のファイルが見たかったらマウスで選択するかtabキーで移動して見ていました。これを一括で表示して編集作業も出来る方法が以下のとおりです。

複数のファイルをクイックルックで一括表示する方法

1.フォルダ内(デスクトップも可) の見たいファイルを複数選択する
f:id:tomi_kun:20210106104121j:plain
2.スペースキーを押すとクイックルックで1つのファイルが表示される
f:id:tomi_kun:20210106103232j:plain
3.この時「⌘+ Return」ショートカットキーを押すと選択したファイルすべてがグリッド表示されます
f:id:tomi_kun:20210106104444j:plain
※選択したファイルの上部にあるファイル名の隣の□がたくさん並んだボタンでも出来ます

クイックルック内でマークアップによる編集 (macOS Mojave以降)

一括表示されたファイルも一件ずつ選んで鉛筆マークのマークアップボタンを押して編集出来ます。 f:id:tomi_kun:20210106103341p:plain
f:id:tomi_kun:20210106104302j:plain

 クイックルック機能を知ったのがつい最近で長い間無駄な労力を費やしてきた事に唖然としました。加えてクイックルック上でマークアップやプレビューアプリで画像加工まで出来るとは、加工アプリを立ち上げなくて済むし、わざわざ保存したりする必要もありません。今回は画像ファイルで紹介しましたがテキストもhtmlファイルなど、ほとんどのファイルの内容が表示されます。
f:id:tomi_kun:20210106182222p:plain
f:id:tomi_kun:20210106182430j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly