 evernoteの複数タグ検索が強力だった

10年ぶりにevernoteを学び直しています。初心者同然ですので悪しからず。m(_ _;)m

10年間の溜まってしまった役に立たないノートを捨てる勇気もなく残したままでスタックを使ってノートブックの整理の途中です。(スタック処理すると親のノートブックだけが表示され子のノートブックやそのノートの数が見えない)視覚的には片付いた風に見えます。ノートをノートブックに収納するという事はある意味で整理されてはいるのだけれど この状態で検索語句だけで検索して絞り込むのは大変です。そこでタグが活躍してくれます。尚かつ検索条件が多ければおおいほど絞り込んだ検索が出来そうです。やはりevernote 当然のようにタグ複数検索機能もありました。(10年間食わず嫌いでした。まだ仕切り直して間もないのでサンプルが貧弱です。)

iPhoneで複数タグ検索する方法

f:id:tomi_kun:20190401205623j:plain

1.ホーム画面の下にある検索マーク(虫めがね)をタップします。

2.検索窓に調べたいタグを入力します。tag:○○○です。ここで前のタグに続けて「スペース」+tag:○○○と入力すれば2つのタグで絞り込めます。2つ共の条件に合うノートが検索出来ます。(検索項目の前にtag+「:」コロンが必要です。かつ次のtagの前にスペース。サンプルのタグの記号は個人的な分別記号です。)

Macで複数タグ検索する方法

f:id:tomi_kun:20190401205658j:plain

1.ホーム画面でタグを選択します。

2.登録してあるタグがありますので⌘キーを押しながら複数のタグを選びます。

右上に検索結果「ノート○個を表示」をクリックすれば検索結果が見られます。

こうしてみるとタグ付けの重要性がよく分かります。多い方がもっと確実な検索が出来そうです。evernoteの新たな環境作りを目指す良い機会ですのでタグ付けから始めます。

See you tomorrow!

follow us in feedly