 iPadのキーボードショートカット

 f:id:tomi_kun:20190524230715j:plain

 iPadでキーボードショートカット を使うと、ほとんど画面に触れずに操作できます。

アプリの起動はMacのAlfredと同じようにSpotlight検索で出来ます。Spotlight検索は「⌘+スペース」で検索窓にアプリ名を入力します。検索して現れたアプリの中からカーソル移動で決定します。

 この機能を使ってSlide Over、Sprit ViewをDockを開かずに行えます。

1.先程の要領で今開いている以外のアプリを⌘+スペースでSpotlight検索し該当するアプリを表示します。 2.アプリが決まったら指でドラッグして通常のSprit View、Slide Overの操作をします。

このドラッグだけは指の操作が必要です。

f:id:tomi_kun:20190524230737j:plain

この操作方法を読んで、もう一度キーボードの勉強が必要なのを実感しました。Macにはマウスがあるので、その機能に頼り、キーボードの操作を重要視せずに来ました。マウスやトラックパッドの機能の良さがMacの良さなのです。iPadに外付けキーボードを繋いで、その快適な環境に満足しつつも細かい点で不満も出て来ます。殆どの作業をiPhoneと同じようにタップやスワイプで操作するiPadをキーボードだけで処理するのには無理がありました。しかし、この記事を読んで目から鱗でした。勉強不足を痛感しました。最低限、必要なキーボードショートカットを選び実際に使ってみることにしました。

キーボードショートカット

⌘+スペースキー 

Spotlight検索を起動

⌘+tab

アプリの切り替え

⌘+T

新規タブ立ち上げ(Safari

ctrl+tab

タブの切り替え(Safari)

⌘+L

URLバーにハイライト(Safari)

スペースキー 

下にスクロール(Safari)

shift+スペースキー

上にスクロール(Safari)

⌘+]

進む(Safari)

⌘+[

戻る(Safari)

⌘+shift+3

スクリーンショットを撮影

※言語切り替え ctrl+スペース(Bluuetoothキーボード)

※各アプリで⌘キーを長押しすると使えるショートカットキーの一覧表示される

 慣れるまでは、すぐにディスプレイにタッチしてしまいますが、そこは我慢しながら練習します。

キーボードから手が離れると、集中もそこで一旦切れてしまいます。これでは何のためにキーボードを導入したのか、分からなくなってしまいます。何事も新しいことを始めるのには、初めの苦労は付きものでしょう。

See you tomorrow!

follow us in feedly