 ブログに無限ループの動画を貼る

f:id:tomi_kun:20190706064256g:plain

 はてなブログに動画を貼り付けるにはYouTubeやVimeoを使って埋め込みます。何故かしら直接貼ることが出来ません。

 今回、貼りたい動画は動くスクリーンショットです。スクショだけでは説明しきれない時iPhoneには画面キャプチャー(画面録画)機能があります。本来は絵など使わずに文章だけで伝えるべきでしょうが録画があれば説得力が増します。しかし、前述のとおり動画をアップするのには動画共有サイトを利用しなければ出来ない、はてなブログの仕様になっています。もっと芸術的な動画ならVimeoを使うのも有りかと思いますが動くスクショをお願いするのも気がひける、と言うか面倒くさいです。

 たまにブログで見る、飾りっ気のないエンドレスの動画が気になっていました。放って置いても無限にループする動画です。一々再生ボタンを押さなくても勝手に動いている寡黙な動画を貼りたいと思いました。初めはMaciMovieなら出来るだろうと思いましたが「インスタントリプレイ」という設定は有りますが無限ループにはなりませんし結局、動画共有サイトを経由しないとアップロード出来ません。

 どうやらGIF画像なら直接はてなブログに貼れそうなので試してみました。キャプチャー動画をGIF画像に変換するのに「GIFトースター」を使います。

「GIFトースター」の使い方

⒈ GIFトースターを開きます

⒉変換メニューの中から「ビデオ>GIF」を選びます

⒊フォトライブラリの画像から変換したい画像を選びます

⒋右肩にある→矢印をタップすると変換が始まります

⒌解像度を選択して待ちます

⒍完成しましたのでSAVEします

あとは通常の画像のアップロードと同じ要領で貼り付け出来ます。

ここで作成したGIF画像は「Giphy」アプリでInstagramにもポスト出来ます。

追記

そう言えば何を動画で伝えたかったのかと言いますと、GoodNotes 5とGoodNotes 4をsplit viewを使って文字や画像をやりとりできると言うことを伝えたかったのです。

See you tomorrow!

GIFトースター (GIF生成)

GIFトースター (GIF生成)

  • AppMadang
  • 写真/ビデオ
  • 無料
GIPHY: The GIF Search Engine

GIPHY: The GIF Search Engine

  • Giphy, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 


 

 

follow us in feedly