 QRコードを作るICONITとスマホプリンターinspic

f:id:tomi_kun:20190823180624j:plain
 ネットをブラブラしていたら興味深い記事を見つけました。スマホQRコードを作成、印刷してアナログに利用しましょう的なブログで早速読んでみました。

iro-toridori.net

 記事を読んで直ぐに試してみてメモにQRコードを貼ると言うアイデアに共感をおぼえました。記事ではアナログな手帳に貼り付けるという使い方でした。QRコードを作るところまではイロトリドリさんのとおりで出来ます。必要なのはICONITというQRコード作成アプリだけです。こんなに便利なアプリがあるのか、と驚きましたがかれこれ6・7年前からあるアプリだそうです。で、色々QRコードを作って遊んでいましたが友人にも伝えたくて適当なQRコードをLINEで送りつけてみました。案の定「QRコードは見られるけれどそれを読み取るスマホがもう一台要る。」おっしゃるとおりの始末です。

 イロトリドリさんが書かれている記事の趣旨はICONITもさる事ながらQRコードを印刷するCanon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP と言う、手のひらサイズのCanonスマホプリンターとGoogleフォトとの連携のことでした。QRコードを紙に印刷すれば解決します。しかしこれはこれでペーパーレスと言う意味では逆行している気もしますがアナログ手帳も併用している身としてはなかなかハイブリットでいいのではないかとも思います。QRコードには写真・PDF・地図・音楽などあらゆるものが記録出来るので利用しない手はありません。またAppleの標準メモアプリやメール、Evernoteのようにメモにハイパーリンクが貼れるアプリではなくGoodNotes5などのそれが叶わぬアプリには便利なツールになりそうです。

 取り敢えず「inspic」が無いしプリンターさえも無いので隣のセブンイレブンのマルチコピーサービスを利用してQRコードを紙に印刷して実験してみました。結果はgoodでした。iPhoneで普通に読み込み出来ますしデータも正しく読めました。ただマルチコピーサービスの設定等が分からないのでとんでもないサイズのQRコードが印刷されてしまいました。ここは要改善もしくは「inspic」を購入しなければなりません。利用頻度にもよりますが「inspic」がamazonで¥11,593しますがマルチコピーはB5、1枚¥10(登録不要・Wi-Fi接続)ですので、そこのところはご検討願います。

 

セブンイレブン マルチコピーの使い方

セブンイレブン マルチコピーappを開きプリントしたい画像を選択して「決定」

⒉店頭のコピー機のメニュー画面で「プリント」を選択

⒊「写真プリント」「普通紙プリント」を選択し「無線通信/Wi-Fi」から端末を選択

⒋端末のWi-Fi設定から「711_MultiCopy」を選択する

⒌「写真プリント」を選択

⒍完了

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20190823130239j:plain

 

follow us in feedly