 iOS13メモのなぞり入力・カーソル移動・共有など

 iOS13がリリースされて標準メモアプリもメジャーなアップデートを果たしました。毎回iOSのアップデートの度に着実に進化していく標準メモアプリが大変好きです。1つだけに偏って進化するのではなく他のOS も視野に入れAppleらしいアプリケーションを目指している標準メモアプリを頼もしくも思います。今回もユーザー思いの気の利いた渋いアップデートになっています。サブフォルダやチェックリストについては試したのでちょっと目新しい機能も試してみました。「なぞり入力」「カーソルの自由移動」「共有」ですが共有についてはボッチな私が使う1人共有が健在でしたので安心しました。

なぞり入力

 iOS13のテキスト入力では初めて聞く言葉で「なぞり入力」という項目が設定にあります。なんの事かと思ったらソフトキーボードの入力方法でタップやフリックと違ってキーボードの上をなぞる様にしてキー入力する事でした。英語入力でしか体験出来ませんが(と言うか日本語では字数が多いので無理だろう)試してみるとキーボードをスペルのとおりになぞっていくと軌跡を描いてついて来て指を離すと入力出来ているという機能です。GoogleのGboardでは「グライド入力」と呼ばれてデフォルトで有効になっているようです。接触する位置もアバウトなので英語入力をするのには慣れればかなり高速に入力出来そうです。入力文字を自由に何処でもなぞる事が出来るようになっています。

 カーソルの自由移動と3本指ジェスチャー

この機能も新しい機能で特にカーソルの移動が自由に出来るのはとても助かります。自由に位置を決めテキスト上で3回タップすると段落を選択し5回タップですべてを選択できるので、この機能と3本指ジェスチャーを併用すればテキスト入力が捗ります。

3本指ジェスチャー

・2回ピンチしてカット

・ピンチしてコピー

・画面を広げてペースト

・左にスワイプして取り消し

・右にスワイプしてやり直し

共有を利用してリンクを貼る

この共有機能はiOS12でもよく使って来た機能で変更がなかったので同じ様に利用できます。

⒈共有リンクの作りたいメモで上部のツールバーにある人物アイコンをタップする

⒉共有シートで「リンクをコピー」をタップ

⒊表れた画面でもう一度「リンクをコピー」をタップ

⒋リンクを貼りたいメモを開いてペーストする

標準メモアプリはURLがハイパーリンクになるので元の標準メモアプリへ飛ぶ事が出来ます。メモの目次を作ったりするのに便利です。ハイパーリンクが貼れるアプリなら何処でも貼る事が出来ます。

これらの入力機能を使えばiPhoneでも入力が短縮化出来てかなりの高速入力が可能になります。ただ個人的に3本指ジェスチャーには慣れが必要なのか、なかなか上手くいきません。

See you tomorrow!

※なぞり入力の設定

「設定」→「一般」→「キーボード」→「なぞり入力」ON

f:id:tomi_kun:20190925101335j:plain

follow us in feedly