 iPhoneのかな漢字変換で確定後の再変換をする

ブログは ほとんどMacで書いていますが出先で思いついてiPhoneで下書きをすることもあります。Macにもかな漢字変換の確定後を再変換する機能はありますがiPhoneでも簡単にできます。

確定後の再変換
f:id:tomi_kun:20211110100816g:plain
テキスト入力で確定したあとで間違いを訂正したいときには訂正箇所の単語を範囲指定(タップして)するとソフトキーボードに変換候補が表れるので選択します。テキストの途中でもできるので削除の必要もなく効率的です。

カーソルの移動
f:id:tomi_kun:20211110100733g:plain
iPhoneには方向キーがありません。カーソルを移動するにはテキストの任意の位置でタップして置きます。しかしソフトキーボードの空白キーを長押しするとトラックパッドに変わるので自由にカーソルが移動できます。

数字混じりのテキスト入力
f:id:tomi_kun:20211110103619g:plain
アルファベットやひらがなの入力中に途中で数字を入力するには入力モードを数字キーに切り替える必要があります。しかし数字キーにタッチしたまま指を離さないで入力したい数字まで滑らせ指を離すと数字を入力できます。そして数字キーから指を離すとキーボードはアルファベットやひらがなモードに戻ります。いちいち入力モードを切り替える必要がありません。

iPhoneの日本語入力も知らないうちにずいぶん進化していました。これならブログも十分書けそうです。

See you tomorrow!

follow us in feedly