 使えないLauncherをやめ、然るべき検索ランチャーのWrightにした

 MacにAlfredというランチャーがあってMacユーザーの多くが利用している必須アプリケーションになっています。同じような事がiPhoneのSpotlight検索で出来ます。ただMacのAlfredはショートカットキーが使えるため便利なのですがiPhoneでは手打ちで入力する必要があります。他にiPhone内のアプリなどを整理してウィジェットから起動しやすくしたアプリLauncherがあります。しかし、この LauncherアプリはAlfredやSpotlightとは違って種々のアプリを集めてウィジェットに置いただけのランチャーでした。なので私の思っていたランチャーではなかったので使いこなせませんでした。そもそも私の場合iPhoneにインストールしたアプリとiOSアプリを全部足しても116しかなくホーム画面(iPhone8で6×4×9=216並ぶ)に平面に並べても埋まりきらず、寂しいくらいです。逆にウィジェットを開いてLauncherからアプリを探して起動する方がひと手間増えてしまいます。なので今はロックしたままでも開ける♫プレイリストとアルバムくらいがウィジェットのランチャーにあります。つまり使う必要がなかった訳です。

 新手のランチャーアプリにWrightと言うのがあって、何やら検索ランチャーという部類のアプリだそうで検索ランチャーというネーミングに興味を持ちました。AlfredやSpotlightに似ています。無料だということなのでさっそく試してみたところ、これなら使えそうだなと思いました。

Wrightを使う

1.AppleStoreからWrightをインストールする

2.Wrightを開くとデフォルトで17のブックマーク(検索メニュー)が並んでいます。(移動・削除も可能)

f:id:tomi_kun:20191205181242j:plain

3.検索窓に検索したい語句を入力して希望のブックマークをタップします。(ブックマークを選ばなければブラウザ検索になります)

f:id:tomi_kun:20191205181306j:plain

4.別のブックマークで検索するには画面上の「◀︎Wright」で戻ってクリップボードに残っている語句を貼り付けて俗に言う串刺し検索が出来ます。

f:id:tomi_kun:20191205181338j:plain

5.ブックマークはカスタマイズ出来ます。検索サイトだけでなく普通のwebサイトも登録出来ます。「+」をタップしてブックマーク作成画面でブックマークの名前とURLを入力して保存します。

f:id:tomi_kun:20191205181359j:plain

※ここで使ったkindle検索のURLは”いつもていねいに”の小田さんから拝借しました

https://www.amazon.co.jp/s?k={query}&i=digital-text&__mk_ja_JP

AmazonMusicも設定したい。

ランチャーらしいランチャーが見つかって満足しています。

See you tomorrow!

Wright - 快適検索アプリ

Wright - 快適検索アプリ

  • Shinichiro Kato
  • 仕事効率化
  • 無料
follow us in feedly