 PocketをSafariのリーディングリストの代わりに使う[GoogleChrome]

f:id:tomi_kun:20200402205930j:plain
 MacはてなブログSafariを嫌う関係でFirefoxを使うようになったのですがまたまたGoogleChromeに乗り換えました。別にFirefoxに不具合があった訳でもありませんが入力をGoogle 日本語入力に変更したのでついでにブラウザもGoogleを試してみたくなっただけです。しかし世界的に支持されているブラウザだけあってすこぶる快適なわけで少なくともSafariには戻れなくなりました。と言ってもiOSやiPadOSはSafariのままです。GoogleChromeFirefoxと同じようにSafariのリーディングリストは自由に読めないのでiPhoneiPadとは情報を共有することが出来ません。仕方ないので今回も機能拡張でSave to Pocketを使ってPocketで共有できるようにしました。問題はMacだけなんですがこれでMacFirefoxを使おうがGoogleChromeを使っても全部のデバイスでPocketを使えば統一されたわけでMacのブラウザ問題は解決しました。一時はあとで読むサービスを辞めたのですがリーディングリストの代わりにまた使うようになりました。併せてTextwellでMarkdownを使ってブログを書く都合上、貼り付けたい記事のリンクの取得にPocketとそのアクションが必要になるためです。GoogleChromeからPocketに送るのはSafariの共有を使うより簡単で速い。

GoogleChromeの機能拡張 save to Pocket
https://chrome.google.com/webstore/detail/save-to-pocket/niloccemoadcdkdjlinkgdfekeahmflj/related">chrome.google.com

TextwellのPocketアクション
 ブログをTextwellを使ってMarkdown記法で書くのに使い始めたアクション5つ - tomi_kun’s diary
うちのiMacも古くなったので若いデバイスたちと付き合っていくのも知恵と勇気が必要になってきました。この世界ばかりは温故知新は通用しないので新しい方に合わせていくしかありません。それにしても記事の仮置に使うならPocketがInstapaperやEvernoteよりも軽くて速いので勝手が良いです。
See you tomorrow!

follow us in feedly