 iPhoneの内蔵辞書を使ってテキスト編集を効率的に仕上げる

 iPhoneでWebの閲覧していたりブログやメールを書いている時に、どうしても思い出せない漢字や読み方、使い方が分からない時にいちいち辞書アプリに移動しなくても調べられる方法があります。それはiPhoneに予め用意されている内蔵辞書を活用することです。iPhoneの「設定」→「一般」→「辞書」で辞書の登録をします。日本語以外にも多数用意されておりAppleのサーバーから無料でダウンロードして使う事が出来ます。
f:id:tomi_kun:20200522111648j:plain

内蔵辞書の使い方

1.Web上で調べたい語句を範囲指定する。
2.表れたメニューから「調べる」をタップすると意味その他の情報が 表示される。
※範囲指定は選びたい語句を1秒ほど軽く押さえて指定する。メニューも表示される。 f:id:tomi_kun:20200522094655j:plain

共有シートから辞書を使う

上記と同じ方法でメニューが表示された時に「共有...」をタップするとiPhoneに登録済みの辞書アプリを使って調べる事も出来ます。
f:id:tomi_kun:20200522094724j:plain
  いつもブログを書くのに書いているデバイスの隣にもう1台デバイスを置いていました。文章を書いていて言葉が浮かんでこなかったり正しい漢字の使い方が分からない時に調べるためです。しかし内蔵辞書を使えばデバイスやアプリ間を行ったり来たりしなくても編集中のアプリの中だけで検索が出来て作業が捗ります。MaciPadのようマルチタスクで広いディスプレイを使えれば、いろんなアプリを開いたまま文章を書いたりWebで確認したり辞書で調べたりとマルチに出来ますがiPhoneでは出来ません。こういう時には内蔵辞書を利用すると効率的に作業できます。
See you tomorrow!

follow us in feedly