 iPhoneのユニバーサルクリップボードを使ってiPadのテキスト編集を補う

 ブログを書く作業は外付けキーボードの繋がっているiPad第6世代を使っています。そのためデスクの上にスタンドを置いて、それにiPadを立て掛けて使っています。こんな状態なのでiPad第6世代はiPhoneiPad miniのように自由にWebを閲覧したり検索することが出来ません。そこでiPhoneで閲覧中のWebサイトやテキストエディタで必要な部分をコピーして執筆中のiPadに直接ペーストしようと思います。こんな時にはユニバーサルクリップボード機能を利用します。ユニバーサルクリップボード機能はiPhoneSafariで見ていたサイトの画像やテキストをクリップボードアプリを介さなくてもMaciPadに送ることが出来ます。同じようにテキストエディタのテキストもコピーして別のデバイスにペースト出来ます。そして反対にMaciPadからiPhoneに送ることも出来ます。この機能を使うには次のような条件があります。

ユニバーサルクリップボードを使う条件

1.各デバイスでそれぞれ同じ Apple ID を使って iCloud にサインインしている。
2.各デバイスBluetooth がオンになっている。
3.各デバイスWi-Fi がオンになっている。
4.各デバイスで Handoff がオンになっている。※「設定」→「一般」→「AirplayとHandoff」→「Handoff」をON。
f:id:tomi_kun:20200524110744j:plain

ユニバーサルクリップボードの使い方

使い方は1台のiPhoneなどのデバイスSafariテキストエディタから必要な部分をコピーしたまま別の近くにあるiPadMaciPhoneにペースト出来ます。

ユニバーサルクリップボードが使える機種

iOS 10 以降 macOS Sierra 以降
iPhone 5 以降 ・iPad Pro (すべてのモデル) ・iPad (第 4 世代) 以降 ・iPad Air 以降 ・iPad mini 2 以降 ・iPod touch (第 6 世代) 以降 MacBook (2015 年以降に発売されたモデル) ・MacBook Pro (2012 年以降に発売されたモデル) ・MacBook Air (2012 年以降に発売されたモデル) ・Mac mini (2012 年以降に発売されたモデル) ・iMac (2012 年以降に発売されたモデル) ・iMac Pro (すべてのモデル) ・Mac Pro (2013 年以降に発売されたモデル)

※ユニバーサルクリップボードを使って2 台の Mac でファイルを丸ごとコピーすることも出来る。両方の MacmacOS High Sierra 以降がインストールされている必要があります。

ユニバーサルクリップボードの使用例

1.iPhoneからiPad

iPhoneSafariのテキストをコピーしてiPadにペーストする

f:id:tomi_kun:20200524093125j:plain
f:id:tomi_kun:20200524093949j:plain

iPhoneSafariの画像をコピーしてiPadにペーストする

f:id:tomi_kun:20200524093350j:plain
f:id:tomi_kun:20200524094020j:plain

2.iPadの標準メモアプリの画像をiPhoneEvernoteに貼る

f:id:tomi_kun:20200524093643j:plain
f:id:tomi_kun:20200524094055p:plain

 ユニバーサルクリップボードMaciPadそしてiPhoneの間で共有できます。しかし残念な事にうちのiMacは [2012 年以降に発売されたモデル]に該当しないため使えません。またMacがそういった機種の性か実際に使えたのが標準メモアプリとEvernoteでした。うちのiMacAirdropも同じ理由で使えませんのでクリップボードアプリのCopiedを使っています。ユニバーサルクリップボードが使えたら作業が捗るだろうとは思いますが今のiMacも長い付き合いなので知恵を使って協力しあって行こうと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly