 インターネットの回線速度をアプリを使わずにGoogle検索で測定する [iPhone][iPad]

 ブラウザでWebを閲覧していて遅いと感じた時にGoogleが具体的に速度を数値で計測してくれます。方法はGoogle検索の入力エリアに「ネット速度」と入力するだけです。入力するとインターネット速度テストのサイトが開くので右下にある「速度テストを実行」をタップします。直ぐに計測がはじまりダウンロードとアップロードの速度が表示されます。数値に対する説明も併せて表示されるので参考になります。※WiFiだけでなく4G、5Gにも対応している。
f:id:tomi_kun:20200703175234j:plain

理想的な回線速度

1.メールやLINEを使う場合
下り128kbps~1Mbpsが必要。(128kbpsは通信制限がかけられたときの速度) テキストだけであれば問題ないが画像や動画のファイルが添付されている場合ダウンロードするのに時間がかかる。
2.Webサイトを閲覧する場合
下り1Mbps~10Mbpsが必要。テキストが中心のサイトなら1Mbps程度でも支障ないが画像や写真が多いサイトでは最低3Mbps程度あると良い。
3.動画を視聴する場合
5~20Mbpsが必要だが解像度によって異なる。4K程度の高画質動画を視聴するには25Mbpsは確保したい。
 計測したデータを参考にしてWiFi環境の整備に役立てる事ができます。同じくネットの回線速度のテストサイトにspeedtest.netがありますので確認のために試してみました。まったく同じ数値ではありませんがだいたい信頼できる数値が表示されます。
f:id:tomi_kun:20200704001412j:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly